双子の出産と育児

ご協力いただいているお母様方へ

これまで私どもの調査にご協力いただきました
双子、三つ子、四つ子、五つ子のお母さま方へ

双子、三つ子、四つ子、五つ子のお子さまの育児で大変ご多忙の中、これまで多くのお母さま方に私どもの調査にご協力いただきましたこと、心から感謝申し上げます。私が、このように研究を続けてこられましたのは、すべてお母さま方のお陰でございます。

多くのお母さま方のお声を研究者として、世に提示しなければならないという思いで、15年以上多胎児研究に取り組んでまいりましたが、ご協力いただきましたお母さま方に直接何かをお返しできることがなかなかできず、思い悩むことも多々ございました。しかし、この間少しずつではありますが、多胎児支援の輪が全国的に広がってきましたことが私の救いでございます。

最近になりましてようやく行政(西宮市、大阪市)の方々と一緒にお仕事をさせていただくことができ、これから双子や三つ子のお子さまを産み育てようとする未来のお母さまに、これまで実施してまいりました研究からの情報をお伝えすることができるようになりました。今後、さらに詳しい情報を発信していきたいと考えております。そして、多胎児を育てておられるお母さま方への支援の輪が一層広まることを念じています。

研究者としては、このような形でしかお礼をお返しすることができませんが、今後とも宜しくお願い申し上げます。

心から感謝を込めて

大阪市立大学医学部看護学科 教授 横山美江