多胎児の出産と育児(お母様方へ)

双子・三つ子のお母さまに是非伝えたい言葉

双子・三つ子の親になる人への最も大切なメッセージ:
研究者としての双生児検診の体験

多胎児専門家として、このホームページをご覧の双子、三つ子のお子様をもつお母さま方に伝えたいメッセージがあります。

それは、双子を対象とした双生児検診に携わった時の横山の体験です。20歳から80歳までのさまざまな年齢の双子の方々が年齢にかかわらず、口をそろえて異口同音に、「双子で本当によかった」という実感のこもった言葉を聞かせていただき、大変感動しました。双子は、ふつうの兄弟姉妹以上の強い絆を感じるそうです。私は、この双生児検診の体験で、双子の絆の強さを痛感しました。この体験で、今度もし生まれ変われるなら、双子で生まれたいと、双子の方をうらやましく思ったほどです。

今、双子や三つ子のお子様の育児に追われて、大変な思いをされているお母さまもおられるかもしれません。しかし、その状況を乗り越えると、双子や三つ子のお子様にとってはとても強い絆をもつ人のいる人生を送られることを心に留めていただければ幸いです。

お母様のための研究の紹介

このコーナー「お母様のための研究の紹介」では、当研究室で作成した論文や報告書のうち、多胎児の母親をテーマにした資料を公開します。