教育への取り組み

教育への取り組み

■■学部教育■■  詳細はこちら>>>
 
学士課程では、精神看護学に関する基本的な知識と実践方法を学び、看護実践能力の基礎を培うことができるように支援しています。また、学習過程を通して、主体的に考え表現する力の形成を目指します。そこで、グループワークやディスカッション、プレゼンテーションを基本的なツールとした看護学教育におけるアクティブラーニングを模索しながら実施しています。臨地実習では、精神の病をもつ人々の苦悩や生活のありようを理解し、その人らしく生きていくための看護実践方法について考え実践できるような実習を展開しています。 

■■大学院教育■■  詳細はこちら>>>

 

前期博士課程では、個々の学生が精神科看護の場における課題や疑問を特定し、それを解決するための研究課題の設定および緻密な研究計画書の作成ならびに研究の遂行ができるように支援しています。

 

後期博士課程では、個々の学生が精神科看護の場における課題解決に向けて取り組んできた研究を基にして、独創性あふれる研究に取り組む過程を支援しています。 

 


 
トップページ ◇ 方 針 ◇ ◇ 教 育 ◇ ◇ 研 究 ◇