発表者・座長の方へ

講演・シンポジウムの発表者・座長の方へ

<発表者の方>

  • 各プログラムの開始1時間前までに、「総合受付」の「発表者・座長受付」にて受付をお済ませください。受付終了後、係が控室にご案内いたします。
  • 発表中のPCの画面操作は、発表者ご自身でお願いいたします。
  • シンポジウム発表者の方は、プログラム開始30分前に、控室にて座長・他の発表者との打合せをお願いいたします。
  • 各プログラムの開始10分前までに、会場内の次演者席にご着席ください。

 

<座長の方>

  • 各プログラムの開始1時間前までに、「総合受付」の「発表者・座長受付」にて受付をお済ませください。
  • シンポジウム座長の方は、プログラム開始30分前に、控室にて発表者との打合せをお願いいたします。
  • 各プログラムの開始10分前までに、会場にお入りください。

分科会企画者の方へ

  • 受付はありません。
  • 発表データ(USBメモリ等の電子データ)がある場合は、当日ご持参のうえ、発表される分科会開始前の休憩時間等(もしくは会場の空き時間等)の間に、直接発表用PCを用いて試写確認を行ってください。なお持込みPCを利用される場合は発表の直前にPCのつなぎかえが必要となります。予めご了承ください(事前の試写確認をおすすめします)。
  • 試写確認は、必ず休憩時間等(もしくは会場の空き時間等)の間に行ってください。
  • 発表機材とデータの作成については、<演者の皆さまへ(口演発表)>をご参照ください。
  • 会場にはプロジェクター、スクリーン、ノートPC、マイク等が準備されておりますので、ご自由にご利用ください。
  • 会場のレイアウトは、変更いただいても構いません。その場合は、セッション終了後、原状復帰してくださいますよう、ご協力をお願いいたします。
  • プログラムの時間は90分となっております。お時間になり次第、セッションを開始してください。レイアウトを変更した場合は、原状復帰も含め、時間内に完了してください。
  • プログラムの都合上、前後に他のセッションが入っております。皆さまのご協力をお願いいたします。

 

一般演題(口演)の発表者・座長の方へ

<座長の皆さまへ(口演発表)>

  • ご担当の口演群開始時刻1時間前までに「総合受付」の「一般演題(口演)発表者・座長受付」にて受付をお済ませください。
  • 担当される口演発表群開始10分前までに、会場内の「次座長席」にお越しください。
  • 進行はお任せいたします。開始時刻になりましたら進行を開始してください。なお、時間内に終了しますよう、進行管理をお願いいたします。

 

<演者の皆さまへ(口演発表)>

  • ご担当の口演群開始時刻1時間前までに「総合受付」の「一般演題(口演)発表者・座長受付」にて受付をお済ませください。
  • 発表データ(USBメモリ等の電子データ)は当日ご持参のうえ、発表される口演発表開始前の休憩時間等(もしくは会場の空き時間等)の間に、直接発表用PCを用いて試写確認を行ってください。なお、持込みPCを利用される場合は発表の直前にPCのつなぎかえが必要となります。予めご了承ください(事前の試写確認をおすすめします)。
  • ※試写確認は、必ず休憩時間等(もしくは会場の空き時間等)の間に行ってください。
  • 発表される口演発表群開始10分前までに、会場内の「次演者席」にお越しください。
  • 発表時間は1演題につき、発表10分、質疑応答5分となります。
  • 進行は全て座長の指示に従ってください。

 

■発表機材とデータの作成について(口演発表)
【発表データ(USBメモリ等の電子データ)をご持参の場合】

  • 口演発表はPCによる発表に限らせていただきます。
  • 会場にはWindows 7、Power Point 2007/2010/2013がインストールされたPCを準備いたします。
  • 発表データはUSBメモリ等に保存してご持参ください。
  • アプリケーションはWindows版Power Point 2007/2010/2013で作成してください。
  • フォントはOSに標準装備されているものをご使用ください。
  • 液晶プロジェクターの解像度は、VGA(640×400)、SVGA(800×600)、XGA(1024×768)に対応しています。このサイズより大きい場合はスライドの周囲が切れてしまいます。ご注意ください。
  • Macintosh版PowerPointを使用される場合は、ご自身のノートパソコンをご持参ください。
  • 発表データは、ー旦会場内のパソコンのデスクトップにコピーしてください。なお学会終了後に事務局にて責任をもって消去させていただきます。
  • 発表データは事前に最新のウィルス駆除ソフトで必ずチェックしてください。
  • 発表は演台上にモニター(又はPC)がありますので、ご自身で操作をお願いいたします。
  • 発表者ツールの使用はできません。

 

【ノートパソコン(Macintosh等)をご持参の場合】

  • セッション開始前までに外部出力の確認を行ってください。PC本体に画面が表示されても実際に出力されない場合があります。特にお持ち込みのPCとデータを作成したPCが異なる場合はご注意ください。
  • モニター出力端子にMini-D-sub15ピン3列コネクタ(通常のモニタ端子)が装備されているものに限ります。なお薄型で出力の規格が異なる場合は、接続用の映像出力端子アダプターを必ずご持参ください(例:Mac Book Air,Mac Book Pro,SONY VAIOなど)。
  • PC内蔵バッテリーでの発表はトラブルの原因となります。ACアダプターは必ずご持参ください。
  • スリープ機能やスクリーンセーバーの設定は事前に解除してください。
  • 液晶プロジェクターの解像度は、VGA(640×
  • 400)、SVGA(800×600)、XGA(1024×768)に対応しています。解像度の切り替えが必要なコンピューターは予め設定しておいてください。
  • 万が一、ご持参いただくPCと、会場にて用意したプロジェクターとの接続ができない場合に備え、バックアップ用データを【発表データ(USBメモリ等)を持参の場合】の作成要領に準じて作成し、ご持参ください。
  • 発表者ツールの使用はできません。
  • Windows等のアップデートやインストールをすませておいてください。

一般演題(ポスター)の発表者の方へ

  • ポスター発表者の受付はございませんので、会場に到着されましたら速やかに、中集会室(3階)のポスターパネルに貼付してください。
  • ポスターパネルの貼付スペースは、高さ160p×幅80pです。
  • ポスター掲示の際は、指定番号のポスターパネルに掲示してください。押しピンは事務局で準備いたします。
  • ポスターの上部には、必ず演題名、発表者氏名・所属を記載してください。

 

  • 発表者の方は、下記時間帯に待機、撤去をしてください。

   【待機時間】 2月8日(金)13:00〜13:30
          2月9日(土)13:00〜13:30
   【撤去時間】 2月9日(土)13:30〜15:30

  • 発表者は、指定の待機時間にご自分のポスターの前で待機し、質疑応答および意見交換を行ってください。
  • 指定時間内に撤去されていないポスターについては、事務局にて処分いたしますのでご了承ください。